12/31恒例

今年も某マツさんと同じく、大晦日恒例となった年チケ購入を済ませました。

一番安いホーム自由席でも、夫婦ペア+小学生で¥58,000。今日までに申し込めば、Edy¥2,000分チャージなので¥6,000は割引、それでも¥52,000。
まあ、これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、感動も不満も涙も文句も、まずは買うことから始めないと。数年前までは年チケ大人¥17,000だったんだけど、もうこの¥30,000近い金額にも慣れた気もするね(安いにこしたことはないけど)。

横浜に引っ越して10年、いろいろと環境が変わったこともあって(いろいろね)、今年は今までで一番マリノスの試合を見に行った年だった。数えてみたらリーグ戦はホーム皆勤17試合+アウェー8試合+ナビスコ予選ホーム3試合+アウェー1試合+天皇杯皆勤3試合、で32試合という結果。加えてマリノスの練習試合5試合、ユース6試合、大学サッカー3試合、合計で45試合観戦という結果。あ!(ジローも出てた)名波の引退試合も行ったから46試合だ。

これでも行ってる人に比べれば少ない方だと思うけど、まあよく行ったなと。
遠方アウェーは所帯持ちには資金的に厳しいため原則控えることにしているから、リーグ戦とナビスコに限定するとこれがほぼ上限に近いのかな。単独でアウェーに行くときもほぼ快く送り出してくれた家内には感謝しないと。

# しかし週末土日のどっちかが外出だと、ほっとんど家のことが出来ないね...


娘はエスコートキッズも初体験。お相手は勇蔵兄さんでした。


今年はサテライトがなくなったこともあり、練習試合が多く組まれたけど、練習試合にはあんまり行かなかった。サテは毎年皆勤に近かったんだけど、練習試合となるとどうもね・・・。トップレギュラーでない若手メンバーにとって、サテライトのような場はプレーする側だけでなく見る側も気持ちが違うので、来年は何らかの形で復活してくれると嬉しいんだけどな。
まあ、復活しなかったとしても、来年は練習試合をもっと見に行こうと思います。せっかくマリノスタウンという素晴らしいインフラがあるのだから。

来年は翔君も上がってくるしね。


ここ数日、ハマトラ忘年会で流す映像を作るために写真を見ながらいろいろ思い出しつつたどる機会があったんだけど、今年は本当に激動の1年と言わざるを得ないとあらためて感じました。とにかくいろんなことがありすぎた。そして別れの多い年でした。試合のことはあまり覚えていないんだよね。試合の前後に何があったかはよく覚えているのに。

木村和司という人の評価は現時点でどん底に近いけど、プレーするのは選手だし、何より俺はマリノスとそれを取り巻く全てのものが好きだから、来年もスタジアムに足を運びます。


これまでいろんな趣味やモノやコトに手を出してきたけど、目の前で見るフットボール以上の娯楽はないと感じます。思うようにならないことも含めそれが人生でありフットボールでもあると。野球ほど試合数が多くも無く、逆に年間を通じて毎週末+αという極めて程よいペースで全試合を追いかけられ、スタジアムではどう過ごすのも自由でいられる、そしてそこには現実よりもより現実に近い真実が確実に存在する。こんなもの他に絶対にない。

いろんな事情で気持ちが離れつつある人の話もちょいちょい耳にするけど(そしてその危機感をクラブにもっと持って欲しいんだけど)、無理せず、でもやっぱりマリノスが気になるならやっぱりスタジアムに来た方がいいと思います。悩むくらいならとりあえず来年の年チケを買っちゃえばいいと。



今年は本格的な家族での観戦初年度ということもあり、下の子もまだ小さかったので、試合に行った数ほどには新しい人との絡みが増えなくて残念でした。ハマトラ忘年会には行けなかったけど、その分、来年はもっといろんな人と絡んでいきたいなと思います。